飲み会で見える物

 明日は休みだ、今日はノー残業デイだ、早く帰ろう。と起きた瞬間に心に決めるぐらい疲れ果てて目が覚めた。寝たのが29時過ぎて、起きたのが8時なのでまぁ当たり前と言えば当たり前の展開。しかも連日。寝ないと翌日の日中の行動がやばいことになる、と頭ではわかっているものの、止められない。止められないというか、気がついたらそんな時間になっている、といった感じか。誰でもそうだと思うがどんなことでも集中すると時間の流れがあやふやになってくる。一時間ぐらいやったかな、と思って時計を見たら5時間ぐらい経っているとか、逆にこんなに色々やってたからものすごい時間使ってしまったな、と思ったら1時間しか経っていないとか。多分集中自体はどんなことでも続けているうちにすることが出来るようになるのだと思う。でもやっぱりそうなりやすいものとなりにくいものがあって、私は本や漫画などを読み始めるとすぐに集中してしまって周りの音が全く頭に入ってこなくなる。特に面白い本であれば恐らくページをめくった瞬間にそこまで深いところに入れる。お陰で電車も乗り過ごすことが多いし、夜もこうやって寝ることが出来ずに翌日に死ぬほど後悔することも多い。でもやめられない。まぁそんなもん。

 そんな決意を新たに会社に向かったが、会社に着いてすぐに今日が飲み会だと判明して一気にテンションが下がった。飲み会は嫌いじゃないけれど、この疲れ果てた日にそれは無理だ、と言った感じ。眠いなりに必死に仕事をしていたけれど、あるシステムの検証をしていたら想定していた動作じゃない動きをし始めたので一気にテンションが上がった。色々と聞き回ってみたら私が聞いていた事が間違っていて、今のシステムの状態は正しいという事が判明した。ただシステムとしては問題ないのだけれど、作った人が言ってた事と違う動作をしたというのはやっぱりちょっとまずい気がする。
 また、仕事をしていたら課長に呼び出され、生け贄となってくれと頼まれた。全力で反対したものの、押し切られた。最終的にはまぁしょうがないかな、なんて気持ちになって引き受けてしまった。どういう事をやるのかというと、お客さんの会社のお客さんの都合でやられる作業の現地対応者という名目でお客様の元に赴く仕事。何事もなく終わればそれで終わりだけれど、もし何かがあれば針のむしろに座っているような状況が味わえるだろう。既に私は一度経験して、本当に我が身ながらいたたまれなかった。場所はまだ一度も行ったことがない場所だったのでその点については少し嬉しい気もするけれど、夕方に向かって明け方に帰ってきて翌日仕事、というのでは楽しめないに違いない。

 仕事が終わり飲み会へ。最初はおとなしめな感じだったが中盤頃からみんな活発になっていった。個人的な感想は「みんなストレスが溜まっているんだな」ということ。酒を飲めば本心が出ると言うのはある面では事実だなと感じるほど。私は例によって例の如く傾聴のスキルを発揮していたので色々と話は聞いたけれど、やっぱりみんなの根本には「理不尽」という想いがあるように感じた。
 もうここ半年ぐらいの多いパターンはある上の方の人がいくつもいくつも仕事を(お客様から)引き受けてきて、それを全部一人で抱えてしまってもうどうにもならなくなった段階で他人に渡す。渡された方は当然どうにも出来ない、そして何故かその人が怒られる。他にも「これは緊急だからとにかく今すぐやってくれ、持ってる仕事は後回しでいいから」と仕事を振られ、その舌の根も乾かぬうちに「前から頼んでたあれ、どうなった? 何でまだ終わってないんだ!」と言われるパターン。書いてて再確認したがやはり理不尽だろう。
 ただ、特定の誰かだけが悪かったりするわけではないように思う。挙げた例で言えばその2人は当然褒められた行動ではないけれど、その行動をとらせてしまった原因を直さなければどうにもならない。そして私にはそれをするにはどうすればいいかがわからない。根本的にシステムを変える必要があるとは思うのだが……。
 しかし飲み会は非常に効果があったように思う。多くの人にストレスがかなり溜まっていた事が分かったし、そしてある程度ガス抜きも出来た。誰が誰に不満を持っているという話も聞いたし、人の子供の頃の話など、意外な一面があることを知りもした。そして何より良かったのが新しく入って来た人(異動してきたひと)がようやく溶け込めたように見えた。これが一番嬉しい。私は単にウーロン茶を飲みながらご飯を食べて話を聞いていただけ。

 家に帰ってからは引き続き三国志を読んでいた。8巻を読み終わり、9巻まで。そしてまたこんな時間に。他にもこの前友達と一緒にやってまたはまりだしたモンハンを。友達がみんな近接武器だったので武器を太刀から弓に変えてプレイしていた。倒しきれずに時間切れで終わる、というやってて一番悔しいパターンで終わったりもしたけれどやっぱりこのゲームは面白い。はまっている人が多いのもうなずける。でもやっぱり一人でやるよりはみんなでワイワイやっていた方が楽しい。