寝ぼけ続ける1日

 昨日からの引き続き。昨日は昼過ぎに名古屋に向かい、そこから仕事がスタート。夜間対応がある仕事で、そのまま深夜を越えて朝まで仕事をしていた。この仕事はちょっと前から何回かやっているのだけれど、今回に限って言えばそれほど眠くならずに済んだ。最近28時過ぎに寝ていたのが功を奏したのだと思われる。
 仕事ではお客様に連絡して判断して貰ってこっちで実施、というような流れで、そのお客様はいつも一言多いというか、嫌みが多いというか、そういう感じだったので身構えていたのだけれど、今日に限って言えばかなり的確な突っ込みを入れられてビックリした。唖然としたと言ってもいいかもしれない。ちゃんと見てるところは見てるんだな、というような事を思ったし、報告はもっとシンプルに、など仕事を減らすような提案をしてくれたりもした。人に対しても予断を持たない方がいいという好例のように思う。

 仕事自体は予定は昼頃まで続くことになっていたが、作業が早く終わったので6時には解散。東京に戻ることに。名古屋駅は朝早かったにも関わらずかなり人が多く、切符売り場には行列が出来ているほどであった。新幹線の中ではななどらをやるなどして時間を潰す。9時前に東京に到着し、秋葉原へ。10時過ぎに漫画を購入して帰ろうと思っていたので時間を潰そうとするものの、9時前ではほとんどの店がやっていないため、秋葉原にあるマクドナルドへ。ここで朝ご飯を食べつつ時間を30分ほど潰し、9時半に合わせてヨドバシカメラに。何故か人がたくさんいてビックリした。そして、扉が開くと同時に我先に店内に。WBCのV2キャンペーンみたいな物をやっていたらしいので、それなのかなと思っていたら6階の模型コーナーで人が並んでいた。どうやら複数のプラモデルが入荷されたため、朝から並んでいる人がいた模様。私自身は7階の本屋で本を買い、6階のゲームコーナーを少し見て退店。一路とらのあなに。
 とらのあなも始業前だったので人だかりが出来ていた。こちらも何に並んでいるのかわからないが、結構な人数が開店前から集まっており、開店後には我先に店内に入っていった。よく「オタクは並ぶのが得意」とか「綺麗に並ぶ」と言った話をネットで見かけたりするけれど、あれは要するに「そうしないと不具合があるから嫌々やっているだけ」ではないだろうかと思ってしまう。このお店はどんなときでも開店前にどれだけ集まっていても行列を作らせず、割り込んだもの勝ちになっていて、そういった状況だと蜘蛛の糸に群がる人のように入り口に殺到して余計に入るまでに時間がかかるようになっていた。もちろんきちんと礼儀良く待っている人も居たけれど端から見ているとやはり怖かった。並んでいた人達は奥の方に行ったので恐らく目的地は4階↑だと思われる。
 私は雑誌と漫画とで1万円分ぐらい購入。このままいくと来週には18000ポイントぐらいに届きそう。

 ここで痛恨のミスをして、本当は別のお店にも寄るつもりで秋葉原まできたものの、漫画が重すぎたり徹夜明けで頭がバカになっていることもあってそのまま家に帰ってしまった。買い忘れたことに気付いたのは夜になった後。次に行けるのは来週になってしまいそうなので、本当に惜しいことをした。まぁしょうがない。

 家に帰った後、寝ようと思ったが実家に行く用事があり、起きられない場合困るのでそのまま起きている事にし、ゲームセンターへ。三国志大戦を10戦ほどやったところで頭が全く働いていないという現実を突きつけられ帰る事に。3勝7敗ほどで、カードはSRが2枚、Rが1枚出た。中々ついているがSRのうちの1枚は既に持っている物であった。今日は普通のカードも持っていない物が多く出たので嬉しかった。そのまま続けたかったが勝てる見込みが全く無くなってしまったので泣く泣く諦めたという感じ。
 家に戻ってからは買ってきた漫画を見る。「あねとムチ」という漫画がなんというかもうすごかった。常識に囚われてはいけないのですね! という感想。他にもゆるめいつがアニメ化前の増刊号となって出ていたのでそれを読んだり。かなりクオリティが高かったように思う。ただ、この作品のクオリティとはなんぞ? と言われると即答はむずかしい。

 その後実家に行き、戻ってきてついに寝ないままの状態が36時間を超えた。36時間が限界だと思っていたけれど、むしろ48時間ぐらいまではいけそうな気もしてくるほど。辛いのはご飯を食べた直後や、電車で座っている時などで、それさえ乗り越えてしまえば意外と起き続けることは可能だと言うことが分かった。分かったところで何の意味もないけれど。