ツンデレのような人

 昨日の13時間睡眠のために29時過ぎまで寝ることが出来なかった。起きたのは8時。実質1.5時間睡眠。間違いなく何かがおかしい。ただ、13時間も寝ていただけあって全く寝られなかった。4時過ぎにはベッドに入っていたはずなのにそこからずっと寝られず、起きて軽く腹筋や腕立て伏せなんかをしたら余計に覚醒するというアホな事をかましていた。当然寝起きは悪かった。ただでさえ自分の部屋の布団でなければ疲れが取れないというのにそこに持ってきて1.5時間睡眠、さらに換えのコンタクトレンズを持ってくるのを忘れたためにコンタクトレンズを付けっぱなしで寝るという暴挙。これですっきり眠れる方がおかしい、というほどの厳しい睡眠環境。コンタクトを忘れたのは地味だけれど本当にきつかった。起きた時はもう目がゴロゴロとしていた。

 準備を手早く済ませて会社に。出張先なのでずっと作業。自分のパソコンが無い環境はやはり辛い。ちょっと時間が空いたところでどうにもならない。ただ、久々にぼんやりと休息を取ることが出来たように思う。普段は少しでも時間があったらネットなんかをしてしまうけれど、今日はのんびりと椅子に座って外を眺めていた。
 仕事であっても何であってもそうなのだけれど、私はよく頑固な人間だと言われる。自分の意見を曲げないからだ。人からどう見えるかはさておいて、実際かなり頑固というか、人にいわれて考えを翻したことはほとんどないと思われる。かといって人の意見を全く聞かずに自分の意見を押し通そうとしているのかというとそうでもなく、最終的には人の言うことに従うことが多い。ただ、それは意見を変えたり撤回したりしたわけではなく、自分が責任を取る立場ではないため。自分の意見と相手の意見がかちあって、相手が責任を取る側であれば最終的に相手に従う事がほとんどだ。ただ最終的に「私は意見を変えないけれど、責任を取るのは貴方なのであなたの言うことに従います」という趣旨の発言をするので、余計に頑固だと思われているような気がする。よくよく考えて見ると別に自分の事を相手に伝える必要は無いので黙っていればいいのだが、やっぱりまだ虚栄心のような物が多々あるのかもしれない。なんかツンデレみたいだ。手伝ってあげるけど貴方の言うことに賛成するわけじゃないんだからね! みたいな感じだ。

 19時前に会社を出て、新幹線に乗り一路東京へ。新幹線は思いの外混んでいたが、酒を飲んでいる人は少なかった。電車の中では久々に2chなどを見ていた。三国志大戦関連のスレにどのようなことが書いてあるのかチェックしたかったため。思った通り雑談が多く、まとまった情報はやはりWikiには敵わない。ただ検証していないとは言え新しいアイデアみたいなものがいち早く生まれるのはきっとこういった場所なのではないだろうか。いずれにしてもヘロヘロの初心者の自分にはあまり意味が無く時間を無駄にしてしまいそうな雰囲気。あまり見ないようにしようと心に誓う。
 一度家に帰ってゲーセンに。当然三国志大戦をやりに行った。8戦して全敗……。まだ9品なのに降格ラインに落ちてしまい、次に負けたら降格することに。本当に下手くそだ。カードが揃ってきたのでデッキをまた少し変えたのが原因なのかもしれない。今まで使っていたデッキが槍がいないため、突撃され放題だったので槍を入れたところ、槍はまともに働かずにフルボッコにされたのであった。慣れない物は使うべきではない、と言うことなのかも知れない。カードは1枚だけRが出た。が、すでに所持している漢軍のR劉備。ただその他のカードはどれも持っていないものばかりだったのでまだましだったのかな、という程度。いい加減このペースで続けるとお金がいくらあっても足りないのでソロソロある程度は控えるつもり。ただ、繰り替えしプレイしてなんというか、感覚な物を身につけるまではなるべく続けたいと考えている。